旅行・地域

2015年5月 4日 (月)

宝筐山

久しぶりに宝筐山へ登ってきた。
ゴールデンウィークで晴天ということもあり、宝筐山小田休憩所の駐車場は車がいっぱい。
こんな里山の中、登山口へと進む。
201505houkyousan_1
道の脇では藤の花が満開。
201505houkyousan_2
登り始めてすぐ、大きな五輪塔が見えてくる。この地にあった極楽寺奥の院のものらしい。隣の石碑には小田天庵公先祖代々の墓とあった。小田天庵というのはこの地の領主だった小田氏15代目の小田氏治のことだ。
201505houkyousan_3
山頂近くまで来ると、宝筐峰城の史跡が幾つかあった。堀跡は確かに低くなっているが、年月を経たせいなのか人工的な感じはしない。城跡は平坦部はあるもののあまり広くはないようだ。看板の説明にも場所は特定されていないとあった。
201505houkyousan_4
山頂にて筑波山を望む。天気が良く風が心地よい。
201505houkyousan_5
久々の宝筐山だったが、親子連れなどが結構登っていた。子供を連れて登るには丁度良いのだろう。

2008年8月31日 (日)

晩夏の温泉旅行

Img_0338_3この週末、男四人で北茨城、五浦温泉へぶらり旅。
ころころと変わりやすい空模様。どうにか土砂降りを避け茨城を北上すると、車窓に海が見え始める。

ホテル到着後は早速、お風呂へ。本館の露天風呂は庭園を眺めながら、別館の展望風呂は太平洋と六角堂を眺めながらの入浴。絶景かな。
夕飯は鉄板焼きやら蟹やらフカヒレ茶碗蒸しやらと豪勢なものに。ご馳走とバカ話にビールもすすむ。満足満足。

翌日は当然のように、朝風呂。展望露天風呂から太平洋を望んでお湯につかる。源泉掛け流しの露天は心地よい。
ホテルを出た後は花園渓谷へ行き、七つ滝を散策。最後の300メートルはきつい登り道だったが、マイナスイオンはたっぷりであった。

2008年8月28日 (木)

朝市への行き方

ここのところ検索エンジンで"デデドの朝市"を検索してこのBlogへたどり着く方がいるようなので、ちょっと朝市への行き方などを。
グアム島、デデドの朝市は土日のみ開催。ホテルの多いタモン地区からは車で10分ちょいぐらいの距離。
行き方としては、
・レンタカー
・オプショナルツアー
・タクシー
という方法がある。

レンタカーの場合、駐車場の場所がわかっていれば簡単だが、初めてで分からないと大変かも。

オプショナルツアーは各ホテルのツアーデスクで案内しているはず。一人25~30ドル程度の料金で、おそらく朝6時~6時半ぐらいにホテル出発かと思われる。軽食つきで朝市以外の場所も回ったりするツアーが一般的なようだ。

タクシーの場合、ホテルのタクシーデスクで頼めば往復40ドル程度で行くことが可能。朝市に着いたら、帰りの時間を運転手と約束して、同じ場所に迎えに来てもらう(流しのタクシーはないので、迎えが必要)。

自分の場合、オプショナルツアーを予約しなかったので当日朝6時半にホテルのタクシーデスクに直接行ってみたところ、すぐに待機していたタクシーを呼んでくれた。おそらく朝市へ利用する観光客は結構いるのだろう。運転手曰く朝市のみが目的で2、3人で行くのなら、ツアーよりもタクシーのほうが割安とのこと。

朝市そのものは1時間もあれば見て回れる。果物や魚も売っているが、観光客ならばお土産用にTシャツなどもお買い得。食べ物の屋台も多少あり。(写真は朝市で食べた麺)

2007年1月30日 (火)

週末、ちょいと福島県は土湯温泉まで行ってきました。暖冬のためか、福島市中心部には雪はありませんでしたが、温泉街付近はちょっと残ってました。
一枚目の写真の吊り橋は凍結のため閉鎖中でした。二枚目の写真は温泉街の側にある薬師こけし堂。お参りしてきました。雪が少し舞っています。
Tuchiyu1
Tuchiyu2

2005年10月 4日 (火)

福島への旅3

刈り入れ直前の田んぼ。猪苗代にて。
IMG_0125稲穂が重そうに頭を垂れてます。古き良き日本の風景が残っているように感じます。

2005年10月 2日 (日)

福島への旅2

福島から吾妻スカイラインを抜け、裏磐梯方面へ。

空と森が映る五色沼。不思議な色です。いくつもの湖沼がありますが沼ごとに微妙に色が違います。 IMG_0099
道ばたのススキが揺れていました。秋風がさすがに涼しく感じます。 IMG_0065
上の写真は一眼レフで撮影していますが、ボケ味や露出のコントロールの幅などの点でいろいろ工夫できるので、やっぱり面白いです。

2005年9月30日 (金)

福島への旅

遅い夏休みをとって福島方面へ行ってきました。
IMG_0049吾妻スカイラインからの眺めです。紅葉にはまだ早いですが、良い天気でした。

2005年5月29日 (日)

温泉三昧

土曜日、高校時代の友人達と日帰り温泉の旅へ。場所は特に決めず、栃木方面へ北上。芦野温泉五峰の湯ささの湯と結局三つの温泉を回ってしまった。行く道はどこものどかな農村風景のみが広がる。IMG_0779