ウェブログ・ココログ関連

2007年8月28日 (火)

結論:タイ国からはコメントできません

南の国にいる友人から、このブログにコメントできなくなったとの連絡があった。自分では設定を変更した覚えはなく、ホスト側でなんらかの制限をした可能性があると推測。サポートへ問い合わせてみると、連続投稿されたかも知れないので時間を空けてくださいと回答あり(この時は比較的早く返信が来た)。しかし、その後も投稿不可の状況が続くため、細かい情報とともに再度問い合わせる。が、ここから一週間返答なし。再々度問い合わせてみると翌日返答が(一週間単なる放置か)。

で、やはり思った通り、コメント投稿不可はホスト側で”スパム対策によるアクセス制限”がかけられた事が原因。しかし、特定地域からのコメントをすべて遮断するのは対策としてはお粗末ではないか。

さらに規制の解除については、

「タイ経由のアクセスにおいては依然としてスパム送信が多いため、現状、規制解除の予定はございません」

・・・・・タイのユーザーはすべてスパム業者?
タイからは使ってもらわなくても良いってか?
規制解除のめどもたたないとはいったい・・・。

検索してみると、どうやらこの問題、数ヶ月前から発生しているようで未だ解決出来てないようである。このまま黙って待つしかないのか、あるいはどこかへBlogの引っ越しを考えた方がよいのか。

ということで、バンコクのN殿、しばらくコメントは出来ない状態が続くと思われ・・・・。ちょっとひどいよなあ。

※追記
こちらの風柳さんのBlogで、この問題を回避する方法を作成されています。タイのN殿、お試しあれ。
 コメント出来ないときに使ってみるブックマークレット

| | コメント (2) | トラックバック (0)